ボブ・ディランのかわいいところ

一般人に紛れながらジョン・レノンの生家を探索するところ。 そして孫の通う幼稚園で『へんなおじさんが来てギター弾きながら怖い曲を歌った』という思い出をプレゼントするところ。きっと今頃、思い出を共有した孫たちも『怖さ』の意味するところを話し合っ…

かわいいジョージとディラン

ヒンズー教のジョージとキリスト教のディラン。別に宗教関連の曲だからって、使命をかけて人々を改宗させようという活動じゃないんだよね。まあすでにジョンが GOD を歌っくれていたから、逆に宗教関連の曲をかける雰囲気になったのかもね。かわいいジョージ…

ノーベル賞を報道したい気持ちの周辺構造

序列システム維持の秘訣を覗き見する者同士が分布図の隠し持ちで協力し合ってはいるが、次第に頼りとしていた秘訣も多用によって見透かされて効果が無くなって行く。いやはやフジテレビがわかりやすい反面教師役を買って出て、テレビ朝日はサブミナル維持の…

ボブ・ディランとノーベル賞

ディランのノーベル文学賞の反応に地域的違いあり。本元アメリカ、ヨーロッパ各国など。 死が世界を止めたことはなく、今日も出来事が置かれて行く。

古代帝国主義 〜アッシリア ペルシャ マケドニア ローマ〜

古代帝国主義的拡張進出の推移は、おおよそアッシリア、ペルシャ、マケドニア、ローマで、ゲルマン人の大移動による西ローマ帝国の滅亡によって終わった。アッシリア、ペルシャ、マケドニアまでは着実に領土の拡張を行った感じだが、アレクサンダー大王のマ…

婆仏インドと儒道中国 〜アーリア系神話〜

中国は先行儒教にたいして後発的に道教が広がったのにたいして、インドは先行バラモン教にたいして後発的に仏教が広がった感じです。ただインドの仏教の発生は他にも色んな後発教派も台頭していた時期だったようで、仏教側が名付けた六師外道というジャイナ…

インド史の中の仏教

現代日本の大半を占める平安二宗と鎌倉四宗の仏教界において、六宗全体を二分するわけではないが阿弥陀と盧遮那仏の二つの系統に分かれている。その分立した阿弥陀仏と盧遮那仏の史的経過は、中継地に相当する中国の仏教史の段階ならばまだわかりやすいが、…

阿弥陀陀仏と毘廬遮那仏

仏教に関する用語には、釈迦如来、薬師如来、弥勒菩薩、毘廬遮那仏、阿弥陀仏などなど色々あり、それぞれの関係性を総合的に理解しようとするのは大変だ。そこで阿弥陀仏と毘廬遮那仏の二つに注目して、若干の整理を試みておきたい。まず思うのは、おそらく…

蓮舫氏の二重国籍問題の位置

蓮舫が民進党代表に選ばれた。何やら二重国籍問題が話題になったようだが、左派の正常化に彼女は外せないという現代日本の雰囲気ということだろう。蓮舫の都知事選不出馬表明によって都知事選立候補を決断した小池百合子。いやはや女の時代と言えそうだが、…

儒道対立と外来仏教

秦の統一(前221)は諸子百家の法家李斯を重用したことによって果たされましたが、統一後は急進的な思想統制などによって混乱が生じて短命秦朝となりました。そして前漢の時代(武帝)になりますと董仲舒の建議によって儒学が官学化され、新の王莽(『周礼』…

隋の三大法師と平安仏教

秦の統一(前221)から約八百年後の六世紀末に再統一を果たした隋の時代、三大法師と呼ばれる天台宗の智ギ、三論宗の吉蔵、地論宗の慧遠がいらっしゃったそうであります。そんな中国の仏教情勢にたいして日本では、南都六宗に属する三論宗と地論宗(華厳宗)…

北方真言宗と南方天台宗

平安仏教の北方真言宗と南方天台宗。比叡山が北で高野山が南であるため何やら南北関係が逆になっていると思われるかも知れないが、ここで問題とされるのは中国の北方長安の青龍寺で学んだ真言宗の空海と南方天台山で学んだ天台宗の最澄を意味する。九世紀初…

恩義解釈の多様性

スマップ解散には一つに恩義解釈の多様性が絡んでいたと考えられる。政界渡り鳥と呼ばれた小池百合子の都知事当選から二週間のスマップ解散表明。それぞれが『多様性にたいする寛容』を尺度の武器として自分の好みで恩義欠如をつぶやいたりもするが、とにも…

日本語のヘブライ語接触説(4) 〜『来ない』の分布〜

ではタミル人とヘブライ人の双方が日本に渡来し、一定の影響を日本語に残したという前提で話を進める。まず中央集権体制がそれほど進んでいなかった日本であったろうことから渡来人の影響は地域的に偏っていたと考えられ、仮に中央集権が進んでいたとしても…

都庁観察日記

さあいよいよ始まったぞ、都庁内の攻防。ちゃんと刻々と変化して行く勢力の分布図を描けるかが、それぞれの勢力たちの運命を決定づけて行くかな。 あっ、図鑑にのっていない怪獣だ!

左翼アンチ思考

いい加減、左翼アンチ思考も茶番対立軸で騒ぎ立て続ける自らの間抜けさに気付いて、少しはまともな新たな党首を選出するようになるだろうか?朝日新聞誤報発表から二年、安保法案可決から十ヵ月。『批判するな』とは言わぬが、いい加減に茶番アンチの繰り返…

都知事選当選 おめでとう

黒柳徹子の視線に少し似てきた小池百合子の当選におめでとう。観衆を見つめる後ろ姿が何故だか親心をくすぐる。 LOVE MINUS ZERO / NO LIMIT 今回の都知事選は、田中康夫・小泉純一郎以降の日本政治の流れを確かめる豊富な参考資料を提供した選挙戦となった。…

自民党員格付け選挙

今回の都知事選は自民党員の格付け選挙の雰囲気。増田さんの応援に駆り出された自民党員は格下。大事な大事な小泉の進ちゃんを駆り出すわけには行かず、進ちゃん自身も応援に駆け付ける気がなかったことでしょう。 日本政治の特徴右から密室貢献泥棒と左から…

自分勝手な侮蔑表明

侮蔑したっていいじゃないか?みつるだもの。 今年のイグ流行語大賞『心の底から侮蔑します』

日本ジャーマリズムの特徴 〜テレビ朝日の貢献〜

何故かテレビ朝日で著名になった人物は、ことごとくコソ泥的正義を頼りにしすぎて後でボロが出る?猪瀬、桝添、鳥越……(橋下徹は日本テレビ系から)池上解説でこっそり自分勝手な偏向で放送法を搾取させたテレビ朝日の空気体質? 日本ジャーマ(邪魔)リスト…

ポケモンGOと仮想敵

ポケモンGOの流行を見ていると、なにやら仮想敵を共有したナチズム集団のゲーム的姿みたい。今日の日本で言えば安倍ちゃんGOを楽しんでいる集団みたいで、ポケモンGOのおかげによって仮想敵共有集団の社会的構造のサンプルが何となく提供された感じでもある…

かわいく見えるところが怖いドナルド・トランプ

最近なんだか、ちっちゃい縦型たまご型のお口で訴えるドナルド・トランプ氏がかわいく見えて来て怖い。多種類の暴言を振りまいておくと、騒ぎが大きくなって知名度が上がる。騒ぎが大きくなると、それぞれ自分好みの暴言に期待しながら反トランプの怒りを楽し…

物理的空間と数学的空間 〜存在と思考〜

アインシュタインの相対性理論とは、【実空間についての物理学的領域】と【人間理性内で整合性が保たれる数学的領域】の区別を充分に自覚した上で理解できる帰結である。全く現在における相対性理論の物理学上の専門家レベルでなされている内容的妥当性につ…

すっぱい葡萄と狸さん 〜新イソップ物語〜

あるお腹を空かした狐さんが葡萄棚から葡萄の房の下がっているの見つけて、それを手に入れようと頑張っていました。そしてしばらくすると狐さんは『あれはまだ熟れていない』と言って立ち去りました。それを木陰に隠れて見ていた狸さんは、狐さんが見えなく…

【論より証拠?】 6 × 0 = 1

さてさっそくですが、十円玉を37枚ほど用意して実験をしてみました。まずはじめに、一つの十円玉を真ん中辺りに『ばちん』と置きます。そしてはじめに置いた一枚に接触しながら、かつ他の周りを取り囲む十円玉とも接触するようにキレイに並べてみますと、…

遺伝説と環境説 〜『人さまざま』〜

人間の人さまざまの性格について、二つの観点がある。それは先天的個性とする遺伝説と後天的個性とする環境説だ。ところで古代ギリシャのアリストテレス(前384-322)は事物の原因に四つの質料因、形相因、作用因、目的因をあげたようですが、ここでは人間の…

ジョージ・ソロス『再帰性』と心理学の構造

ジョージ・ソロスの『再帰性』は投資の分野に限らず、心理学や社会学に応用できる現実解釈の図式を持つ。彼の記号的表記によると、次のように表すらしい。 W:現実世界 U:世界解釈 FC:認識機能 FM:操作機能FC(W) → U ………(1) FM(U) → W ………(2…

ピラミッドと哲学 〜『歴史に口なし』〜

イソップ物語の『アリとキリギリス』の結末はキリギリスが飢え死にするようですが、その後『私たちは夏の間働いていた時、アナタたちに笑われていたアリです。今さら何のご用ですか?』と言った感じでキリギリスを反省させて仲直りのパターンに改変されたり…

『ギリシャの蟻』と『四面楚歌』 〜分業意識と外交意識〜

現在の我々が知るところのお話には、ギリシャで作られたと言われる『蟻とキリギリス』という物語があります。全く互いに仲良く暮らしていればいいものを、どうしてそんなことになってしまったのでしょう。それは数匹の蟻さんたちが『音楽なんかやってる奴ら…

蟻さんの分業意識 〜パレートの法則〜

ちまたの噂によると、蟻さんの実態調査をした結果、『働き蟻』と『ニーティングな蟻』の割合は、およそ【2:8】になっているらしい。それは100匹いた蟻集団の内の20匹の働き蟻だけを抽出すると4:16に分かれ、逆に80匹のニーティングな蟻だけを抽出すると…