2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョンとムンクの叫び 〜ガリレイの生涯〜

『ムンクの叫び』の左側の二人にたいしては In my life を、波打つ叫びの風景に Nowhere man を歌ったジョン・レノンだったと思えてくるんだよね。 するとアルバム『ラバーソウル』の二曲にたいする前アルバム『ヘルプ!』の It's only love は微妙なんだ。 B…

思い込み解説者の御気分 〜どっちが『すっぱい葡萄』?〜

無神論者 『神様がいると思い込みたいんだね?』有神論者 『神様がいないと思い込みたいんだ』 思い込み解説者になっている時の御気分と、思い込みと決めつけられた時の気分。 解説する奴とされる奴。 『その双方の気分について詳しく知っている者がいるか?…

全知の神様 〜嘘から出る真実〜

私は『神様はいる』とします。 えっ?『デタラメを言うな!』って? しかし、もし誰かが私のデタラメについて本当にわかるとしても、彼らが知るよりももっと詳しく、私のデタラメ具合について知っている本物の神様がいると思います。もちろん、神様を信じた…

アインシュタインの『神様』 〜知識社会学的な有神論〜

マックス・ボルンへの手紙 (1926) の『神はサイコロを振らない』、 そして電信質問にたいする返答 (1929) の『スピノザの神なら信じる』より、アインシュタインのおおよその『神様』の見方が伺えます。一方、フランスの社会学者コントは、宗教的段階、形而上…